facebookをフォロー

twitterをフォロー

follow us

お知らせ

NEWS

CSR

“シトラスリボンプロジェクト”をご存知ですか!?

“シトラスリボンプロジェクト”をご存知ですか!?

少し前になりますが、磯子区内の学校・地域コーディネーターの方からこのプロジェクトについて紹介いただき、プロジェクトの取り組みにとても共感し、安藤建設でも微力ながらこのプロジェクトを応援できればと思っています!!

簡単にシトラスリボンプロジェクトとリボンの説明を。

「シトラスリボンプロジェクト」は、コロナ禍おける医療従事者への感謝の気持ちを表し、
差別をなくす取り組みとして愛媛県からはじまりました。
そして横浜でも、「シトラスリボンfrom横浜」としてプロジェクトが広がりつつあります。
地元杉田小学校でも昨年SDGsの授業として取り組んでいたそうです。

このキレイなシトラスカラーの可愛いリボンの三つの輪は、「学校(職場)」「家庭」「地域」を表しています。
リボンの色は愛媛県特産の柑橘系をイメージした色(緑、黄色、オレンジなど)だそうです。

また横浜ではこのリボンの結び方にもひと工夫されていて、日本の伝統的な水引きの「叶結び」で作成しているとのこと。
安藤建設では、作業着に身に付けられるよう、リボンの裏に安全ピンをつけました。これは用途ごとにいろいろ変えられるとのこと。

新型コロナウイルス感染の収束が、一日でも早く来る事を願いつつ、
このプロジェクトの応援をはじめ地域活動を行っていきたいと思います。

ご興味ある方はこちらまで!
シトラスリボンfrom横浜

PAGE TOP